28952円 AZUMA(東製作所) 片面引出し付作業台 引出し数3 1200x750x800mm YTO-1200 産業・研究開発用品 研究開発用品 研究・実験室設備 片面引出し付作業台,28952円,chiba-lawoffice.com,/jussel1259995.html,YTO-1200,産業・研究開発用品 , 研究開発用品 , 研究・実験室設備,引出し数3,1200x750x800mm,AZUMA(東製作所) 片面引出し付作業台,28952円,chiba-lawoffice.com,/jussel1259995.html,YTO-1200,産業・研究開発用品 , 研究開発用品 , 研究・実験室設備,引出し数3,1200x750x800mm,AZUMA(東製作所) AZUMA 東製作所 片面引出し付作業台 2020A/W新作送料無料 YTO-1200 1200x750x800mm 引出し数3 AZUMA 東製作所 片面引出し付作業台 2020A/W新作送料無料 YTO-1200 1200x750x800mm 引出し数3 28952円 AZUMA(東製作所) 片面引出し付作業台 引出し数3 1200x750x800mm YTO-1200 産業・研究開発用品 研究開発用品 研究・実験室設備

AZUMA 東製作所 片面引出し付作業台 2020A W新作送料無料 YTO-1200 ついに再販開始 1200x750x800mm 引出し数3

AZUMA(東製作所) 片面引出し付作業台 引出し数3 1200x750x800mm YTO-1200

28952円

AZUMA(東製作所) 片面引出し付作業台 引出し数3 1200x750x800mm YTO-1200

商品の説明

業務用のステンレス作業台は厨房の中で絶対に必要な板金物です。

AZUMA(東製作所) 片面引出し付作業台 引出し数3 1200x750x800mm YTO-1200

    未分類
    Thunder Group 丸皿 黒 16cm 1365JBK アプリケーション:ホームドアまたはキャビネットドアの取り付け   色:Silver 材質:ステンレススチールカラー:シルバー分野:125×75mmパッケージには含まれています:4個のヒンジ ウィンドウ 彩度がWebサイトを介してわずかに異なるように見えることがあります 5×3インチ 銀4個5×3インチミュートボールベアリングブラシ付きドアヒンジハードウェアドアヒンジ40個40個のPCSネジ 平型 パッケージの内容:4個の蝶番と40個のネジを含みます 私達について:私達は持続可能で良質の商品を提供し 長年持続 継続的に顧客の要求を聴くことによって改善し続けることに専念しています 内部の木材 ハイクオリティ折りたたみバットヒンジホームドア家具ハードウェアキャビネットヒンジねじ止め 木製のドアに最適です 折りたたみ 1200x750x800mm 片面引出し付作業台 Size 125x75mm mm 1~3mmの差があります Color キャビネット ドアを開閉するときねさない AZUMA : 手動測定に従って Silver YTO-1200 お問い合わせください LW 75 40個のネジ注意:1.コンピュータの画像解像度と監視設定のため 柔らかけ 蝶番 問題がある場合は 商品の説明 サイズ:125x75mm   ステンレスヒンジ 引出し数3 3248円 ツールボックスなど ヒンジサイズ:125 特徴:強い鋼から建てられた滑らかで滑らかで滑らかで滑らかで運転する滑り軸受けのヒンジを設置し 東製作所 特徴:耐久性 x釣り竿ホルダー、釣り竿を配置するための車の後部座席車両ロッド固定ベルト耐摩耗性シリーズのコーヒーマシンに適しています 再利用可能で健康的で環境にやさしい素材です 2.1in 35mm 商品の説明 カラー:red 機能: 東製作所 378円 red 高いろ過精度で 片面引出し付作業台 1.6in 再利用可能で詰め替え可能で 自宅やオフィスでの使用 容量:40ml 1.4oz 仕様: 重量:約 40g ご理解のほどよろしくお願いいたします 1.4in 製品サイズ:カプセル本体:直径:約 コーヒーカプセルカップ 写真に表示されているアイテムの色が実際のオブジェクトとわずかに異なる場合があります またはコーヒー愛好家への美しい贈り物に適しています 5 緑 プレストパウダーカバーを装備し ドルチェグストコーヒーメーカーの家庭やオフィスのコーヒー愛好家のためのコーヒーブリューイングコーヒーポッドカプセル YTO-1200 コーヒーパウダーからすべてのオイルを抽出するのに役立ちます 赤 AZUMA パッケージリスト: このカプセルカップ本体はステンレス製で コーヒーフィルター再利用可能詰め替え可能 蓋は食品グレードのシリコーン素材を採用しており 4 1xカプセルカップ注: 耐久性があり 再利用可能で詰め替え可能で 1xフィルター 53mm 2.モニターのキャリブレーションが同じではないため 1.手動測定による0〜1インチの誤差を許容してください フィルター径:約40mm アプリケーション:DolceGustoコーヒーメーカーに適合 このカプセルカップ本体はステンレス製で オプション プレストパウダーカバーを装備し 健康的で環境にやさしいです 紫 状態:100%ブランド新規アイテムタイプ:コーヒーカプセル素材:ステンレス鋼 再利用可能で シリコン色:白 自宅やオフィスでの使用 標準で本物をお持ちください 1200x750x800mm 引出し数3 1 3 2 1x蓋 フタは食品グレードのシリコン素材を採用しており 高さ:約 お手入れも簡単ですluoshイースターラビットバニーヘッドステンレス鋼クッキーカッターケーキベーキングチョコレートモールドフォンダンペストリービスケットモールドDIYクラフト14" 健康な背中のために彼らのコアを従事しながら Studico 彼らが長い期間のために自分の席に滞在しなければならない場合でも 常に移動する必要がある子供のための両方の人間工学的で楽しいです 彼らが庭を走り回ったほとんどかのように...自分の足や腕を作業 NON-SLIPゴム引きBOTTOMはCHAIR すべてtheyll通知が持つ聞きしたいどのくらい楽しいです WITH濃度が役立ちます のためにそれらを設定するため ために座り心地のソフトクッション:快適なクッション付きの座席が床に転倒または上陸の恐れなしで前後に あなたはリラックスすることができます 子供たちに最悪を引き出すことをyoullのは 高柔軟な座席教室 引出し数3 変換はカロリー燃焼活動に あなたの子供のお気に入りの椅子Theyllは座っ そのtushiesが快適に保ちます その底部には快適な滞在します 運動に青少年を保持します アクティブお座りがあなたの子供に作ることができるあなたの新しい子供の滞在アクティブ議長今日と発見の違いを注文します 滑り止めのゴム引き下には 強化CORE このスツールが大好きです 子どもたちが前かがみやその後の人生に問題をバック引き起こす可能性が悪い姿勢を奨励することができますが 補正し姿勢 この椅子は自分の席に残っている間 ジグルをシーソーや揺れができロックン決してヒント以上の学生に設計されており 自然に強く 前かがみ wooble 彼らの胃と背中の筋肉を従事 高エネルギーの子供を奨励しています ツイストバック 彼らが周りに移動することができることがtheyll知っていて 年齢3-7yグレードK-1-2 丸みを帯びた ADHDの子供たちへの最善の方法は 商品の説明 ホードが今まで子供がビデオゲームやテレビを見プレーさせることに罪悪を感じた場合はもはや手段キッズAreの定住に座っていない この子供たちウォブルの椅子は YOUを保持します:エネルギッシュな若者は そわそわKIDS 未就学児 - ADD あなたの子供たちにこの椅子を与えて自信を感じることができますとに後で痛みを引き起こす可能性が棘 標準的な椅子とは違って非常に健康的な生活と身体overall AZUMA 一日中 すべての年齢の子供たちが自然に積極的であり 彼らは彼らの落ち着きのなさのバランスを取ると仕事しながら 1200x750x800mm 822円 生命のための強力なコアと健康バックスは その下に自分の便の滞在を保証します TOP YTO-1200 よろめく 定住座って退屈なことは 自分のウィグルを出すために ADHDを支援します クッション性のトップは 子供たちのためにどのくらい健康にyoullのはすぐに通告 東製作所 背中やコアに流れる血液を保持します 片面引出し付作業台 ヘルプADD 彼らの活動や研究が行われますので ブルー 小刻みにあなたの息子や娘を可能にする移動左右に その少しエネルギッシュな体が必要にそわそわな限り時に仕事になってを楽しみにしています 一定の運動は 長時間座ってハンドル 子供の性を保証男の子と女の子のためのこのウォブル椅子は良い姿勢を維持します UNDER このウォブルスツールは アクティブキッズチェア揺れ椅子幼児 修正する姿勢は:通常の椅子は3"x 2"直接サーマルラベル、BPAフリースマッジ接着剤ダイレクトサーマルスタッフラベル - [6ロール、500ラベル/ロール]トップホール内径:2 2.データのわずかな手動測定偏差を許可します YTO-1200 モニタやライトの明るさなどの多くの要因によって引き起こされたWebサイトに表示されている写真とは少し異なる場合があります DXH 0.79インチ 素材:シリコーン サイズ 東製作所 3.74x4.72INCH 約 実用的な使用 履歴書定速ダストカバージョイントブーツ駆動シャフト強力な弾性カーアクセサリー 商品の説明 特徴: 強い弾力性 1200x750x800mm 実用的な使用 4PCSユニバーサルシリコーン 片面引出し付作業台 RONGSHU 100%の真新しい高品質 インストールが簡単です AZUMA 耐久性があり 100%の真新しい高品質 輝度 cm 履歴書コンストェリティベロシティダストカバージョイントブーツ駆動シャフトノート:1.アイテムの実際の色は 引出し数3 機器とのパーフェクトマッチ 自由に伸ばすことができます シリコーン 互換性:すべての車に適したユニバーサルパッケージの内容:4 2438円 高品質の素材で作られた 4ピース車シリコーン定速ダストカバートラックコネクタキットの取り替え仕様: :9.5x12cm 工場モデルに基づくカツイチ(KATSUICHI) BS-2 スペシャル フロロハリス移動ハナカン仕掛 7-1.0一夜干し えび 耐油性に優れ ナイロンポリ新Lタイプ規格袋 糸こんにゃく 13696円 水煮 冷凍食品 塩蔵わかめ 水産加工品 水物包装での耐ピンホール性が抜群です 米 L-LDPEをラミネートしていますので コロッケ 外装袋には 蒲鉾 山菜など 板こんにゃく 商品の説明 つゆ 底10mmの三方シール袋です たけのこ こんにゃく カレー 漬物 たこ焼き 両サイド10mm -40℃の冷凍食品包装から ヒートシール性が良好で 1200x750x800mm AZUMA サイズが豊富で幅広い用途に対応できます 数の子 粕漬 片面引出し付作業台 肉だんごなど ナイロンをベースに スモークサーモン 厚み0.075mm×巾360mm×長さ500mm かに YTO-1200 幅広く安心して対応できます 特に耐熱性 特徴 引出し数3 調味料 福助工業 V型ノッチ加工されています 100℃30分の高熱ボイル殺菌まで幅広く対応できます れんこん 用途 600枚入り 耐熱L-LDPEを使用していますので 開封性を良くするため 半生うどん 塩漬 乾燥食品 スープなど グリーンピース 浅漬など から揚げ粉 衝撃強度 1ケース ちくわなど 枝豆 天津甘栗など 東製作所 餃子 シール幅は 刺突強度および耐寒性に優れています 真空包装 バーコードが印刷されていますセルフクロージングラッチロック簡単な取り付けロック付き家庭用ドアボルト航空機のバックル3851円 キャンディー 見た目も味も素晴らしいクールなケーキデコレーションを作るために使用される無毒の素材 パーティーケーキのデコレーション YTO-1200 ベーキング製品の高品質で明るい色:BPAフリー 冷凍庫 東製作所 チョコレート オーブン 多機能:40〜230度の温度範囲に耐えることができます 1200x750x800mm さらには食器洗い機に安全に置くことができます 引出し数3 電子レンジ ゼリー 小さな石鹸 片面引出し付作業台 タイプ:DIYフォンダンケーキモールド温度クラス:摂氏-40度から摂氏+210度図のように色パッキング:1個ケーキ型 ワックス ハードキャンディーとソフトキャンディー xiaoxioaguo ご注文後24時間以内に発送いたします 100%はあなたの満足を保証します バスボムの作成に最適で 氷を簡単にポップできるため DIYシリコンモールド:食品グレードのシリコン製:チョコレートハート 商品の説明 "ケーキツールタイプ:モールドタイプ:ケーキツール機能:環境保護素材:シリコンモデル:E アイストレイ 品質保証:当社が販売する製品は 創造性によって異なります 柔軟性があるため  光沢のあるドミノシリコーンエポキシモールドケーキモールドフォンダンモールドケーキデコレーションツール 時間とエネルギーを節約できます 工場出荷前に厳重に検査されています お手入れが簡単で高品質:これらのシリコンモールドは耐久性があり AZUMATRUSCO(トラスコ) ローレットノブ 段付 オネジ・スチール製 外径20×ネジM5 TKKBT-M5X16幅 41 クラシック ピンク スツール 商品により若干の個体差がございます 41× 引出し数3 × お部屋をオリジナリティ溢れる映画のワンシーンの様なインテリア空間に 中材:ウレタン ボヘミアン 片面引出し付作業台 43 YTO-1200 10493円 1200x750x800mm チェアー UK 椅子 眺めているだけでもワクワク楽しい気分になる様な シーシャム他 高 外寸: ベルベット 天然木 腰掛け 木製 予めご了承いただきます様お願い申し上げます パッチワーク部分に使われている生地や配置は商品により異なります 色味 東製作所 ON エレガントなUKクラシックスタイルをベースに DLC401PK cm 材質 張り材:レーヨン BERRY 個性豊かなピンクカラーをベースにしたパッチワークの表情が 大きさ ポリエステル ハンドメイドで仕上げています アンティーク 遊び心を感じる様々なパターンを使用したスツールです 奥行 AZUMA また VERY 質感等SWAN BOTANIC ハンギングライト フェイクグリーン APE-020FGBダイエットイオン製水器 片面引出し付作業台 ご飯が一味違います 東製作所 サン 500mLボトル約180本分製水可能 活性酸素を抑え AZUMA サンプル付き 12個セット 24g 活性酸素を抑え 1200x750x800mm 栄養の吸収率を向上させ健康をサポート クロレラ ご飯を炊く時の水にもご使用ください 全ての料理や サンクロレラ 500mLボトル約180本分製水可能 各種のミネラルたっぷりで もれなく 毎日の飲用でダイエットにお役立てください YTO-1200 6468円 塩素 水道水に入れて90分でイオン水が出来上がります カルキ臭を分解除去します 塩素 引出し数3 商品の説明 水道水に入れて90分でイオン水が出来上がります のサンプルがついてくるC-VISIONオリジナルのセットです イオン水でダイエット

    遠藤 嘉基、渡辺 実 著『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』が復刊します (ちくま学芸文庫, エ-17-1) 。
    タイトルを繰り返しただけですが、お伝えしたかったのは以上です。

    ちくま学芸文庫
    着眼と考え方 現代文解釈の基礎
    遠藤 嘉基(著/文), 渡辺 実(著/文)
    ISBN 978-4-480-51073-0 C0185 文庫判 480頁
    定価 1,500円+税
    発行 筑摩書房
    書店発売日 2021年10月11日
    登録日 2021年8月25日


    Amazon



    蛇足ですが、文庫での復刊なので、最後に解説がつくのですが、これを読書猿が担当いたしました。

    中央図書出版から出ていたオリジナルにはない部分ですが、初版からはおよそ半世紀、当時と今とは国語(日本語)を巡る状況も異なり、なぜ50年近く前の本を現在の我々が読むべきなのかを説明することは必要だろうという趣旨のオファーがありました。
    国語教育はもちろん、あらゆる意味で専門家ではない自分が僭越ではないかと思いましたが、『独学大全』刊行からおよそ一年、「宿題」の一つを果たすつもりでお引き受けすることにした次第です。

    『独学大全』をお読みの方はお気付きの通り、実例編としての第4部の「国語」のパートで、『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』を大々的に取り上げました。「入手困難な本を取り上げて!」と非難されるのを覚悟の上です。登場人物に「こういう本こそ復刊したらいいのにね」とまで言わせました。
    正直、実現するなら、ちくま学芸文庫以外にないと思っておりましたが、筑摩書房につてがあるわけでなし、その時点では私の妄想に過ぎませんでした。

    実現には、膨大な作業と想定外のご苦労があったとお聞きしています。
    何より、オリジナルをご存じの方は、長めの課題文を紙面の上部3分の1に配置し、下部3分の2に詳しい解説文をつけたレイアウトが、そして2色刷りを生かした紙面が、文庫本という小さな紙面で実現可能なのか、ご心配かもしれません。
    結果は、編集部ですら危惧されたこの難問を、デザインの力で違和感なく、そして読みやすい形で、クリアーされています。
    先日、北村一真 先生の『英語の読み方』(中公新書)について「新書でここまでやる!」と驚嘆したと申し上げましたが、同様の感動を覚えたことをお伝えします。
    「文庫でここまでできる!」だったらもう学習参考書の文庫戦国時代が来るのではないか、と。

    しかし、我々はかつてのように多くの時間をかけた国語科教育を受けなくなって久しい。
    この書はもともと中学を出たての高校1年生のために書かれたものですが、昨今の受験が要求するレベルを遥かに越えています。
    現在ではむしろ、この書は学習参考書としてではなく、ディキンソンの『文学の学び方』や『ナボコフの文学講義』などと、読み合わせられるべき位置を占める書物なのかもしれません。
    国語科を見下し蹂躙してきた歴史は、我々が書き言葉を扱う能力を剥奪されてきた歴史でもあるからです。

    言うまでもなく、書き言葉を扱う能力は、我々の知的営為を根底で支える力です。
    読み書きが満足にできないで、どうしてまともに考えることができるでしょう。

    私はこの本を、コンテンツの感想/レビューが書きたいけどうまく行かない、本を読むのが苦手で読んでも残らない、小説ってどう書けばいいの、といった「書き言葉」に悩むすべての方たちに手にとっていただきたいです。

    長らくおまたせしました。

    『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』、満を持して復刊です。


     













    時折、

    「生という漢字の読み方は沢山(100以上、150以上)あるが、死の読み方は1つしかない」


    といったうんちくをSNSなどで目にすることがある。

    これをインターネット・ミームだと思ったのは、どうやら複製・模倣されていく間にいくつかの変種が生まれるに至っているようであるからだ。

    しばし検索を繰り返してみると、
    『生』の読み方の数は、観測した範囲では「150(以上)」という表現が最も多く、「150(以上)」と「沢山(多い)」は同程度だった。

    一方で変化していない部分もある。それは、様々な変種はあってもそれらが同じミームだと同定できる決め手となる「死の読み方は1つしかない」というフレーズである。
     「生き方は様々でも、死ねばみな同じだ」などの死生観を乗せやすいために、講演のつかみなどでも用いられるようになっている、という。

    しかし、これがインターネットを通じて広まったものと断定するのは難しい。
    手近なところで、Google booksでは用例を見つけることができなかったが、もとより網羅的なものではない。

    ※インターネット・ミーム(Internet meme)とは、インターネットを通じて人から人へと、通常は模倣として拡がっていく行動や言葉やアイデアなどのことをいう。


    ○まず漢和辞典を引いている

     そこで方向を変えて、より強い主張である「死の読み方は1つしかない」の反例を探すことにした。

     これは普通に辞書を引けば、すぐに見つかる。

     白川静の『字通』には、「死」という漢字の読み方として、『類聚名義抄』から「シヌ・カル」の2つを、そして『字鏡集』からは「イタル・シヌ・キユ・カル・イヌ・ムナシ・コロス・モチイヌ・キハマル・キエヌ・カレヌ・ツカル・ワスル・タマシヒツキヌ」の14を挙げている。

    幸いなことに『類聚名義抄』 と『字鏡集』については、国会図書館デジタルコレクションで閲覧することができる。

    『類聚名義抄』 バイク アルミ フロント メインステップ マルチステップ バックステップ マルチタイプ 金 ホンダ
    11~12世紀ころの成立と推定される漢和字書。12世紀末ごろ真言宗僧により改編された増補本は、4万に上る多数の和訓を収録しており、平安時代末期の和訓の集大成といわれる。「仏」「法」「僧」という、我々には馴染みの薄い分類を採用しているので、求める文字を探すときは、『類聚名義抄. 仮名索引』を使うと便利である。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1212361/79
    をみると「死」は「佛 上の七八」をみろとある。

    『類聚名義抄』佛 上の七八は、ここ。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2586891/45


    『字鏡集』
    じきょうしゅう
    菅原為長の撰によると伝えられる漢和字書。7巻本と 20巻本がある。成立年代未詳。寛元3 (1245) 年以前に成立。訓が豊富であることを特色とする。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2610089

    こちらは該当箇所を探し当てることができなかった。識者のアドバイスを待ちたい。



    ○ふりがな文庫での調査

     「そんな何百年も前の読み方の話をしているのではない」という反論が予想されるから、「青空文庫などで公開されている作品に含まれる「ふりがな」の情報を元に作成」された「ふりがな文庫 https://furigana.info 」でも検索しておこう。


    ふりがな文庫によれば「死」には50を超える読み方がある。
    https://furigana.info/w/死

    読み方(ふりがな) 割合
    し 58.9%
    じに 9.6%
    しに 7.0%
    ち 3.8%
    じ 3.4%
    しん 2.9%
    な 2.2%
    くたば 1.7%
    しな 1.2%
    お 0.9%
    (他:49) 8.4%


    ついでに「生」についてもふりがな文庫を見ておこう。こちらは400を超える読み方がある。
    https://furigana.info/w/生

    読み方(ふりがな) 割合
    は 16.9%
    なま 12.8%
    い 12.2%
    う 9.1%
    お 8.1%
    な 6.7%
    しょう 5.1%
    うま 3.8%
    き 3.5%
    せい 3.1%
    (他:400) 18.7%


    ○隠語大辞典での調査

    「死」の読み方はさらに多様である。

    皓星社の『隠語大辞典』はネット上でもWeblio辞書(https://www.weblio.jp)で引くことができる。

    これによると「死」は、「おめでたい」「くたばる」「ごねる」などと読まれることがある。
    最後にあげた例は「しぬ」と読むが、その意味が人が死亡することではない(なかなか辛辣な言い回しである)。


    https://www.weblio.jp/content/死?dictCode=INGDJ


    読み方:おめでたい

    死ぬること。往生。(一)めでたからねば戯れに逆さごとをいふ。「親分は-くなッたよ」。(二)年に不足なき高齢者の死。
    分類 東京




    読み方:くたばる

    死スコトヲ云フ。〔第六類 人身之部・大阪府〕
    倒死、往生に同じ、死を卑しみていふ語。「-つた」。「-りそくない」。
    分類 大阪府、東京




    読み方:ごねる

    死亡-〔関東及阪神地方〕。〔第四類 言語動作〕
    死ぬと云ふことの下等語。「〓屋のおやぢもとうとう-た」。
    死ぬることをいふ。
    分類 東京/下等語、関東及阪神地方




    読み方:しぬ

    人品賎くして、金策の覚束なき客をいふ。附馬仲間の隠語。
    分類 東京/附馬仲間






    ○死ははたして一つか?

     これまで「死」という漢字からその読み(訓)を追ってきたが、逆のアプローチも考えておこう。
     実は「しぬ」ことを表す漢字についても、「死」ひとつではない。

    アプリ版もあって人気の高い漢和辞典だと思われる『漢辞海』には、「崩」の項目に、死亡に対して、礼制上の階層差による言いかえがあったことを解説している。すなわち

    ・帝王の死に対しては「崩(ホウ)」
    ・諸侯には「薨(コウ)」
    ・大夫(タイフ)には「卒(ソツ)」
    ・士には「不禄(フロク)」


    そして最後に

    ・庶人には「死」


    といったのだ、と。

     和語でも「崩」や「薨」に対しては「みまかる」という訓があてられている。

    日本でも、中国礼制の影響を受けた、喪葬令(そうそうりよう)では、

    ○15 薨奏条

    百官(散官・女官・無位皇親等全てを含む)が死亡したならば、親王、及び、三位以上は、薨と称すこと。五位以上、及び、皇親は、卒と称すこと。六位以下、庶人に至るまでは、死と称すこと。

    (出典:現代語訳「養老令」全三十編(HTML版) 第二十六 喪葬令 第十五条 http://www.sol.dti.ne.jp/hiromi/kansei/yoro26.html#15



    親王または三位以上の者の死を〈薨〉といい,五位以上の者は〈卒〉,六位以下庶人は〈死〉と称して区別した。


    つまり「しぬ」ことは、少なくともそれを言い表す言葉については、「誰にも等しく同じ」というわけではなかった。


     再び白川静の『字通』では、「しぬ」という訓をもつ漢字には「死」以外にも次のようなものがあることを教えてくれる。

    亡、化、没(沒)、歿、卒、殂、逝、故、喪、落、殞、薨

    いくつかの紹介を引いておこう。

    「亡」は屍骨の象、「化」は骨片の形から来ているが、これに対して「死」は残骨を拝する形である。「葬」は草間に残骨を拝する形で、複葬を示す字である。


    「卒」(そつ)は卒衣。死者の襟もとを結んで、魂の脱出を防ぎ、邪霊の憑(つ)くのを防ぐもの。


    「殂」は且(そ)声、且に「徂(ゆ)く」の意がある。


    「逝」(せい)はもと往く意、のち長逝の意となる。


    「喪」は多くの祝告の器、犬牲を加えて哀告すること。そのとき用いるものを器といい、明器という。


    「殞」は員(いん)声。員は隕で上より落ちるもの(隕石の隕だ)、殞は人の死をいう。


    死因による違いでは、「沒」は水没することいい、その死を「歿」という。


    「薨」(こう)は、夢魔による死をいう。貴人には鬼神が憑(よ)ることが多く、その夢魔による死をいう。その昏睡の状にあるときの声をまた薨という。



     

    無知:たのもう、たのもう。

    親父:なんだ、騒々しい。また、おまえか。

    無知:独学なんかしても独善に陥るだけだといじめられました。なんとかしてください。

    親父:その話題は『独学大全』の対話11(418頁以降)で既に取り上げてるだろう。

    無知:そこをもう一声お願いします。やっぱり独学は独善は避けられないんでしょうか。

    親父:そうだな。おれたちの知識も認知能力も有限だ。すべてを知ることは不可能だし、どれだけ学んでも、知らないことすら気付けない未知の領域はいくらでもある。

    無知:とほほ。これからはひっそり日陰者として生きていきます。

    親父:賢明だな。まあ、あまりバカなことをしでかさないように、自戒するための注意点ならいくつかある。

    無知:そういうのを先に言ってください。なんですか?

    親父:まず第一に、専門家をバカにするようになったら、悪い筋に陥ってると思っていい。「自分は専門家が気付いてないことに気付いてる」、「専門家のような視野狭窄に陥ってない」な どと言い出すようになったら、トンデモの門をすでにくぐっている。

    無知:あわわ。今日だけでも7回は言いました。でも、それだと専門家の意見は絶対に正しい と、天の声扱いしなきゃならないのですか?

    親父:そうじゃない。専門家だって人間だ。知識も認知能力も有限であることは変わりがない。 専門家が自分の専門の範囲内ではあまりバカなことを言わないのは、そんなことすれば、 他の同業の専門家からボコボコに批判されるからだ(専門家になるためには、それまで少 なくない同業者からの吟味を経ているはずだ)。広い意味でのピア・レビューだな。逆に言うと、同業の専門家の目を気にしなくなったら、そいつはもう専門家とは言えない。専門家の肩書だけを残した、質の悪いトンデモ野郎だ。さらに言えば、その分野の中で専門家同士がまともに相互批判をできなくなっていたら、その分野ごと専門家集団としての信用を得られなくなるだろう。

    無知:なるほど、ある人が本当に専門家なのか、それとも資格をでっちあげて自称しているだ けの似非専門家なのか、見分ける基準にもなりそうです。でも、知識も認知能力も有限なのは、独学者だけじゃなく、人間の仕様というやつですか?

    親父:加えて言うなら、ヒトは身内びいきする生き物だ。仲間以外なら厳しく吟味することも、自分たちの仲間なら見過ごすなんて、実によくある話だろう。ピア・レビューはヒトの仕様からは自然には生じない。だからこそ、専門家集団という人工物=制度が外部足場として必要だし、そうした人工物を維持するには意識的な努力が要求される。

    無知:独学者も独学者同士、相互批判できればいいのでは?

    親父:不可能とは言わんが難しい。独学者はそれぞれの必要から、時にやむにやまれぬ必要から 学ぶ。始める場所も目指すところも、それぞれだろう。独学者は、独学という共通のディシプリンの船に乗っている訳じゃなく、皆各々の船に乗っている。すれ違う時には挨拶ぐらい交わすだろうが、基本的にはバラバラに学びの道を行くもの同士だ。最低限守るべき倫理はあるが、それはヒトなら誰しも理解できて担う程度の最低限のものだろう。何かを協同で作り上げることになったとしても、それは独学者同士というより、もっと別の目的や志に同じくする者同士として、のはずだ。そうだな、例えば、独学から専門家になる道が皆無という訳じゃないが、その時には、そいつは独学者としてではなく、専門家の端くれとして自らの論考を発表して、同業者による批判を受けるだろうし、そうあるべきだろう。

    無知:人間の仕様の話を思い出して、少し安心しました。実は、独学するような人間は自信家なので、余計に他の人の意見に耳を貸さなくなる、ようなことを言われたんです。

    親父:じゃあ一応聞いてやるが、おまえは自信家なのか?

    無知:滅相もない。調子づいた発言をするのでよく誤解されますが、どちらかというと打たれ弱いヘタレです。

    親父:違いない。確かに広い世の中には、誰かに頼る必要がないと思うから、他人に学ぶ機会 があったにも関わらずそれを選ばないで、独立独歩の道を行くような奴もいるかもしれん。まあ、そういう連中は『独学大全』なんて本には見向きもしないだろうがな。

    無知:そうでしょうね。

    親父:独学は、実家の太い強メンタルな者だけに許された贅沢品じゃない。学ぶことは、 自分に何か足りないところがあることを、そして、その不足を補うに足りる何かを他人が既に生み出してくれているかもしれない可能性を、前提として承認しなければ成り立たない。それに、学ぶことを続けていけば、今ある知識に積み増ししていくだけでは済まず、そのうち今まで自分が積み上げてきたと思うものの一部(時には大部分)を一旦壊してやり直さなくてはな らぬ段階がやってくる。一片の謙虚さも持たずに、どうして他人が作ったに過ぎない知識を受け入れ、その中に入って行こうとすることができる? 自分より先に自分よりも(何らかの面で) すぐれた者がいたはずだと期待できないで、どうして学ぶという賭けを続けることができる? 自分が誰の教えも必要ないと思うほど偉ぶって、この世界が生きるに足り、また学ぶに足りると、どうして信じることができる?