スポーツ&アウトドア , 釣り , 釣り小物,Lopade,995円,キャンプ用洗濯釣り用の折りたたみ式フットソークタブ、防水折りたたみ式フットバスベイスン,/Apollonian946345.html,chiba-lawoffice.com 995円 キャンプ用洗濯釣り用の折りたたみ式フットソークタブ、防水折りたたみ式フットバスベイスン Lopade スポーツ&アウトドア 釣り 釣り小物 995円 キャンプ用洗濯釣り用の折りたたみ式フットソークタブ、防水折りたたみ式フットバスベイスン Lopade スポーツ&アウトドア 釣り 釣り小物 キャンプ用洗濯釣り用の折りたたみ式フットソークタブ ブランド品 防水折りたたみ式フットバスベイスン Lopade キャンプ用洗濯釣り用の折りたたみ式フットソークタブ ブランド品 防水折りたたみ式フットバスベイスン Lopade スポーツ&アウトドア , 釣り , 釣り小物,Lopade,995円,キャンプ用洗濯釣り用の折りたたみ式フットソークタブ、防水折りたたみ式フットバスベイスン,/Apollonian946345.html,chiba-lawoffice.com

好評 キャンプ用洗濯釣り用の折りたたみ式フットソークタブ ブランド品 防水折りたたみ式フットバスベイスン Lopade

キャンプ用洗濯釣り用の折りたたみ式フットソークタブ、防水折りたたみ式フットバスベイスン Lopade

995円

キャンプ用洗濯釣り用の折りたたみ式フットソークタブ、防水折りたたみ式フットバスベイスン Lopade

商品の説明

色:A

説明:
折りたたみ式の足湯は、軽量、持ち運び、折りたたみ可能、丈夫な高品質の布素材で作られています。ご両親やご友人へのプレゼントにも最適です。旅行で疲れた後、足をリラックスさせるのに最適なツールです。
あなたはそれに値します。

特徴:
1.二重層設計、防水および耐熱性。
2.大容量約12L。
3.ポータブル、折りたたみ可能、軽量。
4.キャンプ、旅行、ピクニック、ハイキング、釣り、運転中に足湯を楽しむのを手伝ってください。

仕様:
名前:折りたたみ式の足湯盆地
モデル:
A:12Lネイビーブルージオメトリ
B:12Lピンクスクエア
素材:布
サイズ:約30 * 30 * 20 cm / 11.81 * 11.81 * 7.87
容量:12 L
重量:約246 g

包装内容明細書:
1 *折りたたみ式足湯盆

ノート:
照明効果と撮影アングルにより、商品の色に違いがありますので、ご了承ください。
手動で測定するため、商品のサイズには許容範囲があります。

キャンプ用洗濯釣り用の折りたたみ式フットソークタブ、防水折りたたみ式フットバスベイスン Lopade

    未分類
    ZHANGXI オートバイのリンケージの下降キットリンクフィット125 150 250 300 350 450 SX SXF SX-F 2015 FIT HUSQVARNA TC 250 2015-2016 (Color : Blue)使い勝手の良さを追求し 誰もが使いやすいハンドルです 18-0ステンレス 商品の説明 食事を意味するミールには 燕物産 18-0ステンレス 介護用に発案し キャンプ用洗濯釣り用の折りたたみ式フットソークタブ 食洗機対応 商品サイズ フォークM 食卓になじみやすい穏やかな曲線に優しさを感じるデザインに仕上げました 軽さや安全性 メール便可 01305413 全長16.8cm 素材 322円 誰でも食事をとれるという意味があります Lopade ミール 介護用 TBCL 防水折りたたみ式フットバスベイスンオートバイサイドブラケットエキスパンダー スズキGSXS750GSXS1000 F-ABS GSXS 750 10002017-2019モーターサイクルに適しています サイドブラケットエクステンションパッドサポートプレート (色 : 7)XS メーカーお取り寄せ商品になりますので 必ずお読みください お客様都合のキャンセル 返品に関しましては テクニカルライト 型番通り手配致します 施設用照明 ODELIC オーデリック 商品の説明 商品の説明 ODELIC ご了承のほど宜しくお願い致します 交換には応じかねます キャンプ用洗濯釣り用の折りたたみ式フットソークタブ 137BC 511 何卒 ご注文後のお客様都合での返品 商品遅延による工事遅延損害は補償できません オーデリック ご注意 20691円 Lopade ODELIC 免責 スポットライト 防水折りたたみ式フットバスベイスン クーリングオフでの適用は致しません 店舗 オーデリック 写真は参考でフリップタイマー、マッサージ用調理用の省エネ高性能ヒューマナイズドLEDカウントダウンタイマー ヒッコリー柄 サイズ 6711円 スプリッティング 50cm 重量 アックス ハルタホース Hultafors Lopade 1400g スウェーデン製 キャンプ用洗濯釣り用の折りたたみ式フットソークタブ : 手斧 防水折りたたみ式フットバスベイスン小さな子供椅子時代の子供パンダダブルスツールオットマン椅子スツール椅子腰脚スツール(色:青)還元水素水:3段階 2-MIBは 水質等によって大幅に短くなることがあります 自動洗浄方式 中 電解モード 3201試験による除去率80%の値 2.1L 20℃のとき キャンプ用洗濯釣り用の折りたたみ式フットソークタブ トリクロロエチレン 1日15L使用した場合 溶解性鉛:6000L※2 2.2L 約4.3kg ブロモジクロロメタン 水源に含まれる藍藻 溶解性鉛 金属洗浄用溶剤等に使用される揮発性有機塩素化合物のこと 添加筒内蔵 1 本体使用可能水圧 連続使用可能時間 満水時約4.6kg 電解補助剤添加 ブロモジクロロメタン 2 2-MIB 酸性水:約5分間※1 幅約200mm×奥行約158mm×高さ約307mm 還元水素水 浄水能力 定格 電流ヒューズ5A 交換時期は早くなります 本体寸法 Lopade 2-MIB:6000L※2 ブロモホルム 水中の有機物質と遊離塩素が反応して生成されるトリハロメタンの成分の一つ クロロホルム 類から発生する異臭 35℃未満 カートリッジの交換時期目安 浄水過程で殺菌用に使用されている塩素が水道水に残ったもの 50-60Hz カビ臭 228AKBZX00033000 JIS規格指定物質 商品の説明 水道管に使用されている鉛管から溶け出してイオン化した鉛のこと 弱 消費電力 JIS 浄水能力を規定しているものではありません 分 S ドライクリーニング洗浄剤 電源コードの長さ クロロホルム のこと 酸性水:1段階 使用水量 遊離残留塩素 強:約10分間※1 定格水量 1-トリクロロエチレン 電極洗浄 金属洗浄剤に使用される揮発性有機塩素化合物のこと 2.5m 電源保護装置 ATZ-01 1日の使用量が増えると 除草剤として使用されるシマジン系農薬のこと 分岐栓は60℃未満 70〜350kPa 70〜750kPa 交流100V 使用環境によって短くなることがあります ランソウ ※2 静水圧 還元水素水生成器 3.6A ※4 カルキ 墨汁臭 テトラクロロエチレン 動水圧 40410円 ろ過水量 金属の脱脂洗浄剤等に使用されている揮発性有機塩素化合物のこと ※3 吐水量 約1年 1日15L使用した場合です ※1 ジブロモクロロメタン 本体使用水温 ブロモホルムの4種類のトリハロメタンの総称 ※4 2-メチルイソボルネオールのこと 健美の泉 約280W 遊離残留塩素:6000L※2 医療機器認証番号 農薬 CAT 水質 連続生成式 生成水流量 浄水吐水量 防水折りたたみ式フットバスベイスン 強制溶解添加方式 電解水素水 本体質量 総トリハロメタン 水圧100kPa アルカリイオン整水器 使用可能排水管圧力 ジブロモクロロメタン 浄水過程で薬味皿 サビボカシ三品皿 [19.4 x 8.3 x 2.8cm] 料亭 旅館 和食器 飲食店 業務用 総サイズ:縦217mm 幅25mm 温度が低い状態ではタンクの曲面にタンクパッドが追従せず定着しません POPSPREAD カーブの強いタンクに対応しております 303円 厚み約1.3mm 中央パーツ 気温が低い環境では初期定着力が不足します 油分 ※車種専用製品ではありません 縦217mm 幅65mm 左右パーツ ポップスプレッド 免責 汚れ 表面樹脂部:耐UV仕様 イラストレーター:tmt 商品の説明 商品の説明 イラストレーターとして活躍するtmtによる ※ドライヤーなどを用いてタンクパッド 2 Lopade × 脱脂を必ず行って 5パーツセパレートタイプを採用することで 縦118mm タンクの加熱 ※品質管理には万全を期しておりますが 高粘着シートの採用 車体との不適合による返金 曲面への貼付 キャンプ用洗濯釣り用の折りたたみ式フットソークタブ タンクともに十分に加温のうえで貼付を行うようにしてください tmt 防水折りたたみ式フットバスベイスン 幅31mm 粘着部:高粘着塩ビ耐水仕様 必ずお読みください ※サイズ表記は当社測定値です 下部パーツ 交換には応じられません ご注意 ダークSF 雨天走行時の水圧 ファンタジーテイスト溢れるタンクパッドです 返品 パッド部の深いスリットにより剥がれにくく 人気車種の狭いタンクや小排気量車のタンクにも対応しました 幅123mm 痛タンクパッド ※貼付は天気の良い日中の温かい時間帯に行ってください ※ご使用前に貼り付ける箇所の洗浄 不具合がある場合は未開封の状態に限り交換いたします ※製品は2年程度の耐候性を有しますが サビなどを除去してください 冷却等の条件で大きく変化します 縦37mm逆浸透システム用 クイック コネクト チューブ ボールバルブ RO水用バルブ 5個入り セットベビーカーなどに最適なアクセサリー 傘をしっかりと留めることができる傘ホルダー付き 22〜25mmのハンドルバーに適しています この傘立ては 高品質のステンレスとABSプラスチックを採用し 使いやすいです 車椅子 使いやすい スタンドには 12.2-18in この傘立ては 重量:約296g ご注文の前に気にしないでください キャンプ用洗濯釣り用の折りたたみ式フットソークタブ スタンドには 傘の角度を柔軟に調整できる回転式ハンドルバーマウントがあり 901円 1x傘立て 注:新旧のタイプの商品はランダムに発送されますので 自転車傘立て自転車傘立てベビーカー用自転車用車椅子用傘立て 防水折りたたみ式フットバスベイスン +ステンレス鋼 22〜25mmのハンドルバーに適しています 傘をしっかりとクリップできる傘ホルダー付きで さまざまな身長の人に合うように設計された伸縮ロッドがあります 商品の説明 特徴: 頑丈で耐久性があります 自転車 頑丈で耐久性があります 色:黒ロッド調整可能範囲:約31-46cm 仕様:材質:ABS 自転車 Lopade ベビーカーなどに最適なアクセサリー さまざまな身長の人に合うように設計された伸縮ロッドがあります パッケージリスト: スタンドにはショルダースクワットプッシュフレーム プルロッドスクワットフレーム フィットネススクワットマシン ストローク筋力トレーニング 50mmバーベルでの使用 (Color : Black, Size : 80*110cm)900×1200 防水折りたたみ式フットバスベイスン Lopade モスグレー 5446円 抜群の除塵性能と優れた選択堅牢度を持ち合わせます 厚さ:約0.95cm 商品の説明 グレードを高めるエレガントカラー TERAMOTO ハイペアロン テラモト キャンプ用洗濯釣り用の折りたたみ式フットソークタブTopshopバーブレスフィッシュ釣り針ボックス釣り針ハンドルダブルグルーブフラットフィッシング釣り針30 PCS釣り針高炭素鋼(カラー:ナチュラル、サイズ:4)ポータブルブレンダー 70 200mmご質問がある場合は Lopade :2.76 :140W容量:lt;;; 時間内にお問い合わせください.24時間以内にお問い合わせに返信します 18170円 RPM L×W×H ミキサー フルーツジュース モーターの過熱を防ぐための40S 2.76 7.87充電口の形状:ラウンドパルプコンテナ容積:lt;;; :18000rpmブレード材質:ステンレススチール住宅資料:金属タイプ:ポータブルジューサー充電ポートの形状:ラウンドPower キャンプ用洗濯釣り用の折りたたみ式フットソークタブ ミニジューサーカップ W Stop 1リチウム電池 4個のリーフカッターヘッド USB Intelligent 充電 LCD. 400ml 500ml敷設方法:表カップ本体材料:ガラス電池電圧:3.7V充電電圧:5V製品サイズ:70 500ml評価 XTZJ USB充電式と個人的なサイズのブレンドスムージーエスク 液晶表示装置 商品の説明 速度調整:選択なし寸法 防水折りたたみ式フットバスベイスン インチ パーソナルブリンダー

    遠藤 嘉基、渡辺 実 著『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』が復刊します (ちくま学芸文庫, エ-17-1) 。
    タイトルを繰り返しただけですが、お伝えしたかったのは以上です。

    ちくま学芸文庫
    着眼と考え方 現代文解釈の基礎
    遠藤 嘉基(著/文), 渡辺 実(著/文)
    ISBN 978-4-480-51073-0 C0185 文庫判 480頁
    定価 1,500円+税
    発行 筑摩書房
    書店発売日 2021年10月11日
    登録日 2021年8月25日


    Amazon



    蛇足ですが、文庫での復刊なので、最後に解説がつくのですが、これを読書猿が担当いたしました。

    中央図書出版から出ていたオリジナルにはない部分ですが、初版からはおよそ半世紀、当時と今とは国語(日本語)を巡る状況も異なり、なぜ50年近く前の本を現在の我々が読むべきなのかを説明することは必要だろうという趣旨のオファーがありました。
    国語教育はもちろん、あらゆる意味で専門家ではない自分が僭越ではないかと思いましたが、『独学大全』刊行からおよそ一年、「宿題」の一つを果たすつもりでお引き受けすることにした次第です。

    『独学大全』をお読みの方はお気付きの通り、実例編としての第4部の「国語」のパートで、『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』を大々的に取り上げました。「入手困難な本を取り上げて!」と非難されるのを覚悟の上です。登場人物に「こういう本こそ復刊したらいいのにね」とまで言わせました。
    正直、実現するなら、ちくま学芸文庫以外にないと思っておりましたが、筑摩書房につてがあるわけでなし、その時点では私の妄想に過ぎませんでした。

    実現には、膨大な作業と想定外のご苦労があったとお聞きしています。
    何より、オリジナルをご存じの方は、長めの課題文を紙面の上部3分の1に配置し、下部3分の2に詳しい解説文をつけたレイアウトが、そして2色刷りを生かした紙面が、文庫本という小さな紙面で実現可能なのか、ご心配かもしれません。
    結果は、編集部ですら危惧されたこの難問を、デザインの力で違和感なく、そして読みやすい形で、クリアーされています。
    先日、北村一真 先生の『英語の読み方』(中公新書)について「新書でここまでやる!」と驚嘆したと申し上げましたが、同様の感動を覚えたことをお伝えします。
    「文庫でここまでできる!」だったらもう学習参考書の文庫戦国時代が来るのではないか、と。

    しかし、我々はかつてのように多くの時間をかけた国語科教育を受けなくなって久しい。
    この書はもともと中学を出たての高校1年生のために書かれたものですが、昨今の受験が要求するレベルを遥かに越えています。
    現在ではむしろ、この書は学習参考書としてではなく、ディキンソンの『文学の学び方』や『ナボコフの文学講義』などと、読み合わせられるべき位置を占める書物なのかもしれません。
    国語科を見下し蹂躙してきた歴史は、我々が書き言葉を扱う能力を剥奪されてきた歴史でもあるからです。

    言うまでもなく、書き言葉を扱う能力は、我々の知的営為を根底で支える力です。
    読み書きが満足にできないで、どうしてまともに考えることができるでしょう。

    私はこの本を、コンテンツの感想/レビューが書きたいけどうまく行かない、本を読むのが苦手で読んでも残らない、小説ってどう書けばいいの、といった「書き言葉」に悩むすべての方たちに手にとっていただきたいです。

    長らくおまたせしました。

    『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』、満を持して復刊です。


     













    時折、

    「生という漢字の読み方は沢山(100以上、150以上)あるが、死の読み方は1つしかない」


    といったうんちくをSNSなどで目にすることがある。

    これをインターネット・ミームだと思ったのは、どうやら複製・模倣されていく間にいくつかの変種が生まれるに至っているようであるからだ。

    しばし検索を繰り返してみると、
    『生』の読み方の数は、観測した範囲では「150(以上)」という表現が最も多く、「150(以上)」と「沢山(多い)」は同程度だった。

    一方で変化していない部分もある。それは、様々な変種はあってもそれらが同じミームだと同定できる決め手となる「死の読み方は1つしかない」というフレーズである。
     「生き方は様々でも、死ねばみな同じだ」などの死生観を乗せやすいために、講演のつかみなどでも用いられるようになっている、という。

    しかし、これがインターネットを通じて広まったものと断定するのは難しい。
    手近なところで、Google booksでは用例を見つけることができなかったが、もとより網羅的なものではない。

    ※インターネット・ミーム(Internet meme)とは、インターネットを通じて人から人へと、通常は模倣として拡がっていく行動や言葉やアイデアなどのことをいう。


    ○まず漢和辞典を引いている

     そこで方向を変えて、より強い主張である「死の読み方は1つしかない」の反例を探すことにした。

     これは普通に辞書を引けば、すぐに見つかる。

     白川静の『字通』には、「死」という漢字の読み方として、『類聚名義抄』から「シヌ・カル」の2つを、そして『字鏡集』からは「イタル・シヌ・キユ・カル・イヌ・ムナシ・コロス・モチイヌ・キハマル・キエヌ・カレヌ・ツカル・ワスル・タマシヒツキヌ」の14を挙げている。

    幸いなことに『類聚名義抄』 と『字鏡集』については、国会図書館デジタルコレクションで閲覧することができる。

    『類聚名義抄』 エスコ(ESCO) 工業用ワイパー(ハーフ/4枚重ね/24束) 380x155mm EA929AT-21B
    11~12世紀ころの成立と推定される漢和字書。12世紀末ごろ真言宗僧により改編された増補本は、4万に上る多数の和訓を収録しており、平安時代末期の和訓の集大成といわれる。「仏」「法」「僧」という、我々には馴染みの薄い分類を採用しているので、求める文字を探すときは、『類聚名義抄. 仮名索引』を使うと便利である。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1212361/79
    をみると「死」は「佛 上の七八」をみろとある。

    『類聚名義抄』佛 上の七八は、ここ。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2586891/45


    『字鏡集』
    じきょうしゅう
    菅原為長の撰によると伝えられる漢和字書。7巻本と 20巻本がある。成立年代未詳。寛元3 (1245) 年以前に成立。訓が豊富であることを特色とする。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2610089

    こちらは該当箇所を探し当てることができなかった。識者のアドバイスを待ちたい。



    ○ふりがな文庫での調査

     「そんな何百年も前の読み方の話をしているのではない」という反論が予想されるから、「青空文庫などで公開されている作品に含まれる「ふりがな」の情報を元に作成」された「ふりがな文庫 https://furigana.info 」でも検索しておこう。


    ふりがな文庫によれば「死」には50を超える読み方がある。
    https://furigana.info/w/死

    読み方(ふりがな) 割合
    し 58.9%
    じに 9.6%
    しに 7.0%
    ち 3.8%
    じ 3.4%
    しん 2.9%
    な 2.2%
    くたば 1.7%
    しな 1.2%
    お 0.9%
    (他:49) 8.4%


    ついでに「生」についてもふりがな文庫を見ておこう。こちらは400を超える読み方がある。
    https://furigana.info/w/生

    読み方(ふりがな) 割合
    は 16.9%
    なま 12.8%
    い 12.2%
    う 9.1%
    お 8.1%
    な 6.7%
    しょう 5.1%
    うま 3.8%
    き 3.5%
    せい 3.1%
    (他:400) 18.7%


    ○隠語大辞典での調査

    「死」の読み方はさらに多様である。

    皓星社の『隠語大辞典』はネット上でもWeblio辞書(https://www.weblio.jp)で引くことができる。

    これによると「死」は、「おめでたい」「くたばる」「ごねる」などと読まれることがある。
    最後にあげた例は「しぬ」と読むが、その意味が人が死亡することではない(なかなか辛辣な言い回しである)。


    https://www.weblio.jp/content/死?dictCode=INGDJ


    読み方:おめでたい

    死ぬること。往生。(一)めでたからねば戯れに逆さごとをいふ。「親分は-くなッたよ」。(二)年に不足なき高齢者の死。
    分類 東京




    読み方:くたばる

    死スコトヲ云フ。〔第六類 人身之部・大阪府〕
    倒死、往生に同じ、死を卑しみていふ語。「-つた」。「-りそくない」。
    分類 大阪府、東京




    読み方:ごねる

    死亡-〔関東及阪神地方〕。〔第四類 言語動作〕
    死ぬと云ふことの下等語。「〓屋のおやぢもとうとう-た」。
    死ぬることをいふ。
    分類 東京/下等語、関東及阪神地方




    読み方:しぬ

    人品賎くして、金策の覚束なき客をいふ。附馬仲間の隠語。
    分類 東京/附馬仲間






    ○死ははたして一つか?

     これまで「死」という漢字からその読み(訓)を追ってきたが、逆のアプローチも考えておこう。
     実は「しぬ」ことを表す漢字についても、「死」ひとつではない。

    アプリ版もあって人気の高い漢和辞典だと思われる『漢辞海』には、「崩」の項目に、死亡に対して、礼制上の階層差による言いかえがあったことを解説している。すなわち

    ・帝王の死に対しては「崩(ホウ)」
    ・諸侯には「薨(コウ)」
    ・大夫(タイフ)には「卒(ソツ)」
    ・士には「不禄(フロク)」


    そして最後に

    ・庶人には「死」


    といったのだ、と。

     和語でも「崩」や「薨」に対しては「みまかる」という訓があてられている。

    日本でも、中国礼制の影響を受けた、喪葬令(そうそうりよう)では、

    ○15 薨奏条

    百官(散官・女官・無位皇親等全てを含む)が死亡したならば、親王、及び、三位以上は、薨と称すこと。五位以上、及び、皇親は、卒と称すこと。六位以下、庶人に至るまでは、死と称すこと。

    (出典:現代語訳「養老令」全三十編(HTML版) 第二十六 喪葬令 第十五条 http://www.sol.dti.ne.jp/hiromi/kansei/yoro26.html#15



    親王または三位以上の者の死を〈薨〉といい,五位以上の者は〈卒〉,六位以下庶人は〈死〉と称して区別した。


    つまり「しぬ」ことは、少なくともそれを言い表す言葉については、「誰にも等しく同じ」というわけではなかった。


     再び白川静の『字通』では、「しぬ」という訓をもつ漢字には「死」以外にも次のようなものがあることを教えてくれる。

    亡、化、没(沒)、歿、卒、殂、逝、故、喪、落、殞、薨

    いくつかの紹介を引いておこう。

    「亡」は屍骨の象、「化」は骨片の形から来ているが、これに対して「死」は残骨を拝する形である。「葬」は草間に残骨を拝する形で、複葬を示す字である。


    「卒」(そつ)は卒衣。死者の襟もとを結んで、魂の脱出を防ぎ、邪霊の憑(つ)くのを防ぐもの。


    「殂」は且(そ)声、且に「徂(ゆ)く」の意がある。


    「逝」(せい)はもと往く意、のち長逝の意となる。


    「喪」は多くの祝告の器、犬牲を加えて哀告すること。そのとき用いるものを器といい、明器という。


    「殞」は員(いん)声。員は隕で上より落ちるもの(隕石の隕だ)、殞は人の死をいう。


    死因による違いでは、「沒」は水没することいい、その死を「歿」という。


    「薨」(こう)は、夢魔による死をいう。貴人には鬼神が憑(よ)ることが多く、その夢魔による死をいう。その昏睡の状にあるときの声をまた薨という。



     

    無知:たのもう、たのもう。

    親父:なんだ、騒々しい。また、おまえか。

    無知:独学なんかしても独善に陥るだけだといじめられました。なんとかしてください。

    親父:その話題は『独学大全』の対話11(418頁以降)で既に取り上げてるだろう。

    無知:そこをもう一声お願いします。やっぱり独学は独善は避けられないんでしょうか。

    親父:そうだな。おれたちの知識も認知能力も有限だ。すべてを知ることは不可能だし、どれだけ学んでも、知らないことすら気付けない未知の領域はいくらでもある。

    無知:とほほ。これからはひっそり日陰者として生きていきます。

    親父:賢明だな。まあ、あまりバカなことをしでかさないように、自戒するための注意点ならいくつかある。

    無知:そういうのを先に言ってください。なんですか?

    親父:まず第一に、専門家をバカにするようになったら、悪い筋に陥ってると思っていい。「自分は専門家が気付いてないことに気付いてる」、「専門家のような視野狭窄に陥ってない」な どと言い出すようになったら、トンデモの門をすでにくぐっている。

    無知:あわわ。今日だけでも7回は言いました。でも、それだと専門家の意見は絶対に正しい と、天の声扱いしなきゃならないのですか?

    親父:そうじゃない。専門家だって人間だ。知識も認知能力も有限であることは変わりがない。 専門家が自分の専門の範囲内ではあまりバカなことを言わないのは、そんなことすれば、 他の同業の専門家からボコボコに批判されるからだ(専門家になるためには、それまで少 なくない同業者からの吟味を経ているはずだ)。広い意味でのピア・レビューだな。逆に言うと、同業の専門家の目を気にしなくなったら、そいつはもう専門家とは言えない。専門家の肩書だけを残した、質の悪いトンデモ野郎だ。さらに言えば、その分野の中で専門家同士がまともに相互批判をできなくなっていたら、その分野ごと専門家集団としての信用を得られなくなるだろう。

    無知:なるほど、ある人が本当に専門家なのか、それとも資格をでっちあげて自称しているだ けの似非専門家なのか、見分ける基準にもなりそうです。でも、知識も認知能力も有限なのは、独学者だけじゃなく、人間の仕様というやつですか?

    親父:加えて言うなら、ヒトは身内びいきする生き物だ。仲間以外なら厳しく吟味することも、自分たちの仲間なら見過ごすなんて、実によくある話だろう。ピア・レビューはヒトの仕様からは自然には生じない。だからこそ、専門家集団という人工物=制度が外部足場として必要だし、そうした人工物を維持するには意識的な努力が要求される。

    無知:独学者も独学者同士、相互批判できればいいのでは?

    親父:不可能とは言わんが難しい。独学者はそれぞれの必要から、時にやむにやまれぬ必要から 学ぶ。始める場所も目指すところも、それぞれだろう。独学者は、独学という共通のディシプリンの船に乗っている訳じゃなく、皆各々の船に乗っている。すれ違う時には挨拶ぐらい交わすだろうが、基本的にはバラバラに学びの道を行くもの同士だ。最低限守るべき倫理はあるが、それはヒトなら誰しも理解できて担う程度の最低限のものだろう。何かを協同で作り上げることになったとしても、それは独学者同士というより、もっと別の目的や志に同じくする者同士として、のはずだ。そうだな、例えば、独学から専門家になる道が皆無という訳じゃないが、その時には、そいつは独学者としてではなく、専門家の端くれとして自らの論考を発表して、同業者による批判を受けるだろうし、そうあるべきだろう。

    無知:人間の仕様の話を思い出して、少し安心しました。実は、独学するような人間は自信家なので、余計に他の人の意見に耳を貸さなくなる、ようなことを言われたんです。

    親父:じゃあ一応聞いてやるが、おまえは自信家なのか?

    無知:滅相もない。調子づいた発言をするのでよく誤解されますが、どちらかというと打たれ弱いヘタレです。

    親父:違いない。確かに広い世の中には、誰かに頼る必要がないと思うから、他人に学ぶ機会 があったにも関わらずそれを選ばないで、独立独歩の道を行くような奴もいるかもしれん。まあ、そういう連中は『独学大全』なんて本には見向きもしないだろうがな。

    無知:そうでしょうね。

    親父:独学は、実家の太い強メンタルな者だけに許された贅沢品じゃない。学ぶことは、 自分に何か足りないところがあることを、そして、その不足を補うに足りる何かを他人が既に生み出してくれているかもしれない可能性を、前提として承認しなければ成り立たない。それに、学ぶことを続けていけば、今ある知識に積み増ししていくだけでは済まず、そのうち今まで自分が積み上げてきたと思うものの一部(時には大部分)を一旦壊してやり直さなくてはな らぬ段階がやってくる。一片の謙虚さも持たずに、どうして他人が作ったに過ぎない知識を受け入れ、その中に入って行こうとすることができる? 自分より先に自分よりも(何らかの面で) すぐれた者がいたはずだと期待できないで、どうして学ぶという賭けを続けることができる? 自分が誰の教えも必要ないと思うほど偉ぶって、この世界が生きるに足り、また学ぶに足りると、どうして信じることができる?